2014.03.26

機種変更前に覚えておきたいiPhoneでLINEデータを全て引き継ぐ方法

今や友達との通話やメールにLINEは欠かせない!って方は多いんじゃないでしょうか?
でも知ってます?
そんな重宝しているLINEのデータ、普通にやると機種変更する時に色々消えちゃうんですよ!

実はワタクシもやっちゃったことあるんですよね~、、、。
アカウント情報はちゃんと引き継いだけど、過去のトーク履歴全滅っていう(泣)
おかげで待ち合わせの場所はワカラナイわ、あの子との残しておきたかったトークとか、
もぅねぇ、、気付いた時には後の祭りですよorz

皆さんはそんなことにならないよう、アカウントや友達リストはもちろん、
トーク履歴までちゃんと引き継ぐ方法を紹介しますね。

機種変更の前にでも思い出してみて下さい。



目次

・機種変更で普通にやって引き継げるLINEデータとできないデータ
・アカウントと友達リストを引き継ぐ簡単な方法
・大事な過去トークまで全部引き継ぐ方法

・iPhoneなら、「iPhoneのバックアップを暗号化」

・Andoroidなら、「LINE内でトーク履歴をバックアップ」
・iPhone→Androidへの機種変更でLINEのトーク履歴をテキストで残す方法
・まとめ

 

機種変更で普通に引き継げるLINEデータとできないデータ

まずは普通にLINEでバックアップをとるやり方です。
LINEは機種変更する前の機種の設定で事前に準備しておくことで、機種変更しても復元すればアカウントを引き継いで使うことが可能です。

やり方は2つ。
LINEにメアド登録か、Facebookでアカウント登録しておくことです。

やり方は簡単で、
メニューのその他から設定
アカウントと進んで

iPhoneでLINEトーク履歴まで引き継ぐ方法


メールアドレスの登録」か「Facebookの連携」を設定しておけばOK。

iPhoneでLINEトーク履歴まで引き継ぐ方法


最後に新しい端末から「LINEユーザーログイン」に登録した情報を入力すれば、アカウントを引き継ぐことができます。


iPhoneでLINEトーク履歴まで引き継ぐ方法


わりと簡単ですねw

でも、このやり方だと、引き継ぎできるものと出来ないものがあるんですよね、、、。
 

<引き継がれる情報>
・友だち
・グループ
・プロフィール情報
・グループボードの情報
・購入したスタンプ情報 (「スタンプ管理>マイスタンプ」から再度ダウンロードが必要です。)
・ひとこと
・ホームの投稿
・タイムラインの内容

<引き継がれない情報>
・過去のトーク内容(※トークごとに保存する方法は次を参照)
・トーク背景
・通知音の設定
・コイン残高(AndroidからAndroidなど、同じOS間の場合は引き継ぎ可能)
 ※LINEゲーム用コインについてはこちらをご参照ください

引用元:LINE公式ブログ

「私はアカウントと友達リストさえ残ればいいわ」っていう過去を振り返らない方はこの方法だけでOKです。
でもどうせならそのままマルッと引き継ぎたいですよね。

大事な過去トークまで全部引き継ぐ方法(iPhone)

さて、ここからが知ってる人は知っているやり方です。
ご自身の端末がiPhoneかandoroidかでやり方が違うので注意して下さいね。

 iPhoneなら、「iPhoneのバックアップを暗号化」

iTunesを起動してiPhoneを挿したら、バックアップの項目を見てください。
ここで自動的にバックアップの項目にある「iCloud」にチェックを入れます。 
さらにその下にある「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れれば設定完了。

iPhoneでLINEトーク履歴まで引き継ぐ方法

 
 
これで『LINE』の全データが丸々引き継げるんです!意外と簡単!


こうしておくと、『LINE』のデータだけではなく、様々なアカウント情報やパスワードも引き継げるようになるのでおすすめです。

 Andoroidなら、「LINE内でトーク履歴をバックアップ」

Android版LINEでは、残念ながらiPhoneのように全部まとめて1回で、、、とはいかないのですが、旧端末でスタンプを含めた1対1トークの履歴を保存し、そのまま新端末で復元することができます。 


ただ、当ブログはiPhone中心なので、今回は詳しいやり方は割愛させて頂きますね。
 

iPhone→Androidへの機種変更でLINEのトーク履歴をテキストで残す方法

iPhone→AndroidもしくはAndoroid→iPhoneへの機種変更はOSが違うので、 完全に引き継ぐことは、残念ながら2014.5月現在はできません。
ただ、テキストデータで残すだけなら可能なので、該当する方は良かったら併せて下記の記事も読んでみて下さい。

 

【関連記事】
・どんな形でも残したい!iPhone→Androidへの機種変更でLINEのトーク履歴を残す方法

まとめ

ではおさらいです。

iPhone同士の機種変更ならまとめて「iPhoneのバックアップを暗号化」。
Andoroid同士なら一つずつ「LINE内でトーク履歴をバックアップ」。

iPhone→Androidはテキストデータ化して、思い出だけでも残す。

どの方法も、万が一の事も考えて、「メールアドレスの設定」か「FaceBook連携」も併用することをおススメします。


これから機種変更を考えているLINEユーザーさんは是非この設定をお忘れなく!

 

人気記事ランキング

  1. 1位
    【確定】新型iPhone6s,iPhone6s+の大きさ、発売日、スペックまとめ
    機種変更

    【確定】新型iPhone6s,iPhone6s+の大きさ、発売日、スペックまとめ

  2. 2位
    もうペンタブは必要ない?絵具がいらない11月発売の新型iPad Proがヤバい
    機種変更

    もうペンタブは必要ない?絵具がいらない11月発売の新型iPad Proがヤバい

  3. 3位
    【必読】iPhoneの保証、Applecare+は入るべきか否か?
    機種変更

    【必読】iPhoneの保証、Applecare+は入るべきか否か?

  4. 4位
    [2015年度版] iPhone高く売るコツ&初めての買取ガイド
    買取ガイド

    [2015年度版] iPhone高く売るコツ&初めての買取ガイド

  5. 5位
    【ネタ】彼女や嫁に携帯を見られた時に役立つiPhone待ち受け画像集
    裏ワザ・ネタ

    【ネタ】彼女や嫁に携帯を見られた時に役立つiPhone待ち受け画像集